人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホを機種変更(Google Pixel 5a)

先日10月16日にスマホを2年半ぶりに機種変更しました。
新しいのは、「Google Pixel 5a」にしました。
 
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_03594866.jpg
 
以前は、「Google Pixel 3 64GB」を使用していたので、同じPixelの上位版で5Gにも対応したものですね。
 
Google Pixel 5a」のスペックは、
ディスプレイ: 6.34 インチ(161 mm)
バッテリー:最小 4620 mAh · 標準 4680 mAh2
メモリとストレージ:6 GB LPDDR4x RAM · 128 GB ストレージ3
プロセッサ:Qualcomm® Snapdragon™ 765G · 2.4 GHz + 2.2 GHz + 1.8 GHz
背面カメラ:12.2 メガピクセル(デュアル ピクセル)
前面カメラ:8 メガピクセル
カラー:Mostly Black
などなど
 
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_04065480.jpg
 
本当は料金プランが変わるので変えたくなかったのだが、前のスマホは上記の写真のようにバッテリーが膨らんできた。やばいかなと思い機種変更です。
Wifiテザリングで使用していたので、酷使しすぎたかもしれないですね。結構、熱をもっていたからな~。

バッテリーのみ交換するなら、どこかにスマホ送って交換もできるようだったが、保証パックとかにも入ってなかったのでバッテリ交換だけでも高額になるのでこの際機種変更にした。
折角半額サポートに入っていたので、2年目ですぐにバッテリ膨らむ前に機種変更しておけばよかった。これだと半額サポートの適用外になってしまって損しました・・・・
 
私のキャリアはソフトバンクモバイルなので、今回もソフトバンクショップに行って買い替えました。
またまた、ほとんど言われるがままにはいはい聞いていました。
ただし、今ショップでは、データ移行やフィルム張りなんかも料金は発生するんですね~。前の時は全部やってくれたけど、現在はデータ移行も4000円近くでフィルム張りも1000円くらい料金が発生するとのことで、それは言われるがままにはしないで、自分で家に帰ってからすることにしました。
データ移行は同じPixel同士なので、有線で繋げば簡単です。LINEのデータ移行も書いてある通りすれば簡単でした。

単身赴任先では、スマホのテザリングでパソコン使用していて、今ままでウルトラギガモンスター+50GBのプランで、YouTuebなどの動画はテザリングでも無制限だったので良かったんだけど、機種変更したらそのプランが使用できなくて、メリハリ無制限なんてプランにしました。
メリハリ無制限はスマホでのネット使用は無制限なんだけど、テザリングは30GBの縛りがあるんだよね。今までYouTuebは見放題でパソコンで見ていたので見れなくなってしまうね。

で、新しいスマホでwifiテザリングにしたら相性が悪いのかパソコン側の通信速度がすごい遅い。今は仕事でテレワークが多いのでこれはまずいと思いました。なんでなんだろうと思い機種変更したショップに電話しても基本は通信速度は変わらなないとの事でわからいないとの事でした。。。

スマホ単体の通信速度は問題ないので、有線でUSBテザリングにしたところパソコン側でもネットがサクサク動きました。あ~良かった。
使っているノートパソコンも9年以上の代物なので、固まることも多いのでそろそろ買い替え時期なので思い切って買い替えるかな?

さて、私としてはのスマホとしては4台目、携帯電話としては10台目(+1台)となる今回の機種です。

私の携帯電話とスマホ歴。
・一台目
 H10年札幌にいる時に当時のデジタルツーカー(現在ソフトバンクモバイル)で買った。機種は覚えてない。
・二台目
 H11年浦河に転勤して、デジタルツーカーだと電波が悪くて、DDIセルラー(現au)に変えたんだっけな?機種は覚えていないが、くるくるピッピだった物。買った店は北海道の人なら知っているそうご電器YESだったかな。今はないけど・・・このあとずっとau。
・三台目
 H13年にサンヨーのC401SA (色シルバー)に機種変更。
・四台目
 H16年にサンヨーのA5503SA(色スノーホワイト) に機種変更。
・五台目
 H18年にサンヨーのA5518SA(色パッションレッド)に機種変更。
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_04350172.jpg
 
・六台目
 H21年6月7日にカシオのCA001(色ブラウン)に機種変更。(WINへ)
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_04351896.jpg
 
・七台目
 H24年2月14日に富士通のARROWS Z ISW11F(スマートフォン)へ
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_04395952.jpg
 
・八台目
 H26年8月24日にSHARPのAQUOS Xx(ダブルエックス) SoftBank 304SH (ソフトバンクへ乗り換え)と、ガラケーのPANTONE® WATERPROOF 202SHへ(このガラケーはH28に解約)
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_04365231.jpg
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_04461173.jpg
 
・九台目
 平成31年2月25日に、Google Pixel 3 64GBへ(色Just Black)
スマホを機種変更(Google Pixel 5a)_f0397261_04420006.jpg
 

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。101.png





by eiho-ka2 | 2021-10-18 04:57 | 日々 | Comments(0)

eihoのブログ3(アメブロ)へ引っ越しました。https://ameblo.jp/eihoka/


by eiho-ka2