人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック2020

毎年受けている旭川の某病院で、1年に1度の人間ドックを受診しました。
今年は、コロナもあったのでちょっと遅らせて9月にしました。
 
体重は、66.2kgでした。昨年とほぼ変わりません。ただし、いつも通り冬はもっとありましたよ。
70kg位までにいつも冬は太ります。
ドックに向けてラーメンは食べていたけど、ちょっとダイエットはしましたよ。

体重経過
2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
2016年ドック時:67.2kg
2017年ドック時:69.2kg
2018年ドック時:67.6kg
2019年ドック時:66.5kg
2020年ドック時:66.2kg

腹囲は、
80.3cmで少し減りました。

腹囲
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm
2016年ドック時:80.0cm
2017年ドック時:80.5cm
2018年ドック時:81.4cm
2019年ドック時:81.3cm
2020年ドック時:80.3cm
 
血圧も、
いつもとおり至って正常です。

2016年ドック時:116mmhg/67mmhg
2017年ドック時:113mmhg/72mmhg
2018年ドック時:115mmhg/71mmhg
2019年ドック時:119mmhg/67mmhg
2020年ドック時:115mmhg/78mmhg
 
2013年の太っていた時までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値も、ちょっと数値オーバーなのもあるけど、今年も問題ない範疇でした。
AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26
2016年ドック時:22
2017年ドック時:21
2018年ドック時:26
2019年ドック時:21
2020年ドック時:22

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37
2016年ドック時:29
2017年ドック時:32
2018年ドック時:40
2019年ドック時:34
2020年ドック時:33

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65
2016年ドック時:42
2017年ドック時:51
2018年ドック時:50
2019年ドック時:45
2020年ドック時:43

脂肪肝はいつもとおりに今年も軽い脂肪肝は変わりありませんでした。
 
中性脂肪とかコレステロール、
尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。

中性脂肪・・・~149
2014年ドック時:62
2015年ドック時:55
2016年ドック時:63
2017年ドック時:72
2018年ドック時:56
2019年ドック時:72
2020年ドック時:74

尿酸値・・・4.0~7.0
2014年ドック時:5.8
2015年ドック時:6.7
2016年ドック時:6.0
2017年ドック時:6.5
2018年ドック時:6.3
2019年ドック時:6.0
2020年ドック時:6.4

悪くなったのはまず、視力低下です。
今度の運転免許の更新時は眼鏡必須になりそうです。
視力
2018年ドック時:右0.9 左0.8
2019年ドック時:右0.9 左0.7
2020年ドック時:右0.6 左0.5
 
で、いつもの便潜血がひっかかりました。たぶんいつもとおりに痔が原因なんだけどね~。
2年前に大腸カメラをしているので、今年もしたくなかったんですが、先生が以前に大腸ポリープがあったので前回のカメラの時はポリープはなくなっていたようだが、今年は見てみようという事になり大腸カメラの再検査になってしまいました。
ま、大腸カメラは過去に何回もしているので苦ではないですが、やっぱり嫌だな・・・・しょうがないのでやるか~

他にですね、昨年見つかった、「胆のう壁内結石 体部1個」だったのが2個になってた。
胆石になるものではなくて、胆のうの中にできる結石らしいです。
いまのところ大きな問題になるようなものではないらしいので1年後まで経過観察です。

で、これも昨年見つかった「腎血管筋脂肪種 中部1個」は変わりありませんでした。
左の腎臓内に良性の脂肪種があるんですが大きさは10㎜で昨年と変わりなしで、1年後の経過観察です。

新たに今年見つかったのは、「左腎のう胞 前方1個」がありました。
すぐには問題はなさそうで、これまた1年後の経過観察です。

あと、膵臓がエコー検査でうまく確認できなかったとのことでした。
これも1年後の経過観察です。

うーん、今年も新たなものが出てきて嫌な感じはしますね~。
ーーー

さて、今年は新型コロナウィルス感染症対策で、いつもと違ったドックでしたね。
受け付けは毎年先着順でしたが、病院で決められた順番でした。
また、肺活量検査はなかったです。
問診なども簡略化で検査結果通知の後日別途送付されましたよ。

で、いつも昼食で弁当が出るんですが、今年は弁当はなしで、クオカード1,000円分の配布でした~。
 
人間ドック2020_f0397261_22233962.jpg
 
好きなもんを食べられるのでこの方が良いかな?
どうせいつもドック終わったらラーメンも食べに行っちゃうしね^^
 
人間ドック2020_f0397261_22243128.jpg
 
いつもの牛乳とお茶は例年とおりに一人1個づつでましたよ~。

う~ん、また大腸カメラやった時は誰もまっていなとおもうけど記事にしますね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。101.png





by eiho-ka2 | 2020-09-23 05:41 | 病気 | Comments(0)

eihoのブログ3(アメブロ)へ引っ越しました。https://ameblo.jp/eihoka/


by eiho-ka2