人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米とんこつラーメン(ラーメン八卦:札幌市北区新川3条11:2018年98杯目)

とある日の夕食は、札幌市北区新川3条11丁目にある「ラーメン八卦」さんで、久留米とんこつラーメンをいただきました(700円也
 
久留米とんこつラーメン(ラーメン八卦:札幌市北区新川3条11:2018年98杯目)_f0397261_02160943.jpg
 
小ネギにワンタンに豚バラチャーシューに海苔がのっていて、
レンゲにはカリカリの豚背脂がのっています。
 
久留米とんこつラーメン(ラーメン八卦:札幌市北区新川3条11:2018年98杯目)_f0397261_02214251.jpg
 
八卦さんはの道参加店です。店内は、カウンター6席に4人掛けテーブル席1卓ほどありました。店内禁煙です。
2013年5月にオープンしたお店のようです。ここのHPで久留米出身の店主さんの紹介文があったので引用します

以下、引用
高校生のときからラーメン店でアルバイトをし、卒業後、単身函館に渡り、老舗ラーメン店そして札幌のラーメン店にて修行を積み、どうしても久留米の伝統的なラーメンを提供したいという想いを胸に秘めて、2013年5月21日に独立開業いたしました。皆さんがよく口にするとんこつラーメンと言えば、豚のゲン骨(ひざの骨)をメインに様々な野菜を入れて、強火で何時間も煮込み、白く濁った白湯スープを想像されると思いますが、久留米ラーメンは、豚の頭と背骨を強火で炊き続け、野菜は一切使わずに作るのが豚骨スープの元祖です。九州とんこつラーメンの発祥の地が久留米市であることを、皆さんに知ってもらいたい!また、そのラーメンを食べて頂きたく、日々、ラーメン造りに励んでおります。
引用終わり
 
久留米とんこつラーメン(ラーメン八卦:札幌市北区新川3条11:2018年98杯目)_f0397261_02272525.jpg
 
メニューは、
・久留米とんこつラーメン 700円
・醤油・塩ラーメン(清湯)700円
・替え玉 1玉100円 半玉50円 ダブル150円
・高菜炒飯 650円(テイクアウト可能)

・各ラーメン+ミニ高菜炒飯セット 950円
・各ラーメン+チャーシュー丼 950円
・ライス 100円
などとなっています。
冬季限定メニューで、チャンポンもあるらしいです。
 
久留米とんこつラーメン(ラーメン八卦:札幌市北区新川3条11:2018年98杯目)_f0397261_02395945.jpg
 
いただいた久留米とんこつラーメンの麺は、本場に低加水細ストレート麺です。バリカタで注文しました^^
ちぢれ麺太麺にも変更可能らしいです。
スープは嫌な臭みもなく塩分濃度も良くコクもあって美味しく食べすすんでいけました。ワンタンもあって良いですね。
 

久留米とんこつラーメン(ラーメン八卦:札幌市北区新川3条11:2018年98杯目)_f0397261_02544247.jpg
 
麺は少なめな感じなので、やっぱり替玉しました^^(一玉100円也
これもバリカタです。
 
あとから気づきましたが、お店のHPに大盛り無料クーポンがあったので印刷して持ってい行くと良いかもですね。
家から遠いのでなかなかいけませんが、
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン八卦
札幌市北区新川新川3条11丁目10-21竹中ビル1階
11:00~15:00
17:00~20:00
定休 月曜日(祝日の場合は営業)+月1不定休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。101.png





by eiho-ka2 | 2018-06-14 23:59 | ラーメン | Comments(0)

eihoのブログ3(アメブロ)へ引っ越しました。https://ameblo.jp/eihoka/


by eiho-ka2