確定申告してきた(医療費控除)

今日は仕事が休みで、確定申告してきました。

私の尋常性乾癬の薬代が昨年から新薬のオテズラ錠にしたのでかなりの高額なので、医療費が子供などの病院なども合わせてきちんと計算したら30万円位になっていました。

医療費10万円以上から申告できるので、してきましたよ。
f0397261_20143120.jpg
 
確定申告自体は、1年目の住宅ローン控除以来でしたね。

今回の医療費控除では、数万円返ってくるみたいなので、良かったです^^

札幌では白石区に住んでいるんですが、一番近い南税務署にいったんですが、白石区の人は東税務署が管轄でした。だけど資料だけは南税務署でも作成できたので、作成して東税務署に郵送しましたよ。
東税務署って厚別の森林公園近くにあって遠いんですよね~。

南税務署のこの時期なのでかなり混んでましたが、10時前に行って昼前には終わりましたね。

医療費控除は現在はかなり簡素化されていて、領収書とかの提出はいらなくて自己申告なんですね。ただし領収書は5年間の保管が義務付けとなっているようですね。
調べとか入ったりするんですかね?


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。101.png





[PR]
Commented by es at 2018-03-15 21:08 x
こんばんは。
その東税務署には食堂があってラーメンを提供していたんですが、食べログを見ると、掲載保留になっています。もしかしたら閉めてしまったかもしれません。
南税務署はどうなんでしょう。
Commented by eiho-ka2 at 2018-03-16 19:56
> esさん
コメントありがとうございます。
Bigさんにも厚別の税務署の食堂の話を前に聞きましたね。閉めたんでしょうかね。ちょっと行くには車がないと交通の便が悪そうな所ですね。
南税務署にも食堂は以前はあったようですね。現在もあるかは不明ですね。
先日行った時は早く人ごみから離れたくて確認するの忘れました・・・また確認にいってきます^^
by eiho-ka2 | 2018-03-13 20:22 | 日々 | Comments(2)

eihoのブログからeihoのブログ2へ移行しました。旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka2
プロフィールを見る
画像一覧