人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一平の味が復活:味の一令 さんで 特製みそラーメン(岩見沢市東町:2021年88杯目)

追記:2023年3月7日に営業再開。値上げされました。
2023年5月に4回目の訪問しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:2022/3現在は券売機方式となって、50円値上げもされています。辛味噌メニューが追加されていました。
駐車場は店舗向かって右手の空き地にも増えていますよ。
店内テーブル席も増えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:2021/7/10のGoogleへの書き込みで、「たくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございます。現在、一人で仕込みをしているため、仕込みが追いつかない状況です。軌道に乗るまで土曜日、祝祭日は定休日とさせていただきます。
平日は100食限定で営業いたします。大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。」
とありました。しばらく日曜日と月曜日と合わせて土曜日と祝日も定休になるようです。
無理しないで体を大切に続けてくれたら良いですね^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2021年7月訪問)
まん延防止等重点措置期間ですが、我慢出来ずに行ってしまいました。すみません。
だって、「味の一平」の味が復活したって情報があったんですもの^^
先月2021年6月15日に岩見沢市東町668-1にオープンした「味の一令」さんで、特製みそラーメンをいただきました。(850円也
 
一平の味が復活:味の一令 さんで 特製みそラーメン(岩見沢市東町:2021年88杯目)_f0397261_21033918.jpg
 
見た目もあまり変わらずですね。
ネギにメンマにチャーシューの他にもやしや玉ねぎ、白菜にニンジンなどの野菜が入ります。挽肉もあります。
2018年8月に惜しくも閉店した千歳の「味の一平」さんの特製みそラーメンの再現です^^
 
一平の味が復活:味の一令 さんで 特製みそラーメン(岩見沢市東町:2021年88杯目)_f0397261_21071173.jpg
 
ふと何かの掲示板をみていると、味の一平の味が復活した情報があり、味の一令というお店が岩見沢にオープンしていて、味の一平をやっていた初代店主の子供の姉妹がやっているとの情報でした。
 
11時過ぎに到着。すでに情報を聞いていた人たちなんでしょうね。岩見沢の街からは離れている場所ですが、もう並んでいましたよ。

店内に入ると、女性二人でやられていて、確かに見たことのある二人でした。
カウンターに座って、聞いたらお姉さんの方で、妹が再開して手伝っているとの事でしたよ。

店内は、カウンター9席のみで、前金制の水はセルフでしたよ。
一平時代から注文したらすぐに出てきましたが、一令さんでも二人でやっていますが、すぐにラーメンが出て来ましたよ。

一平時代は平成元年にオープンしたお店でしたが、一令は令和にオープンしたから一令なのかな?
岩見沢には「らーめん一平」というお店がありますから一平という店名はさすがにやめたのかも知れませんね。
混んでいなかったらもっと話を聞きたいですが、そうもいきませんでした。
  
一平の味が復活:味の一令 さんで 特製みそラーメン(岩見沢市東町:2021年88杯目)_f0397261_21125009.jpg
 
さて、メニューは、
・特製みそラーメン 850円
・しおラーメン 850円
・しょうゆラーメン 850円
※大盛り+150円 チャーシュー+200円
・お子様ラーメン 550円
・ライス200円 小150円
 
一平の味が復活:味の一令 さんで 特製みそラーメン(岩見沢市東町:2021年88杯目)_f0397261_21192900.jpg
 
チャーシューメンは最近6月29日から始めたようですよ。
営業時間は11:00~14:00で、定休日は日曜日と月曜日になっていましたよ。
 
一平の味が復活:味の一令 さんで 特製みそラーメン(岩見沢市東町:2021年88杯目)_f0397261_21202464.jpg
 
カウンター上には一味とコショウがあります。
テーブル吹き用の除菌シートもありました。
カウンター席は仕切りがきちんとあって、感染対策取られていますよ。
 
一平の味が復活:味の一令 さんで 特製みそラーメン(岩見沢市東町:2021年88杯目)_f0397261_21214773.jpg
 
いただいた特製みそラーメンの麺は、一平時代と同じで、西山製麺さんですが比較的加水低めの麺です。
スープはを一口飲んで、お~この表面の油で口の中をヤケドしそうな感じと味と風味はまさしく一平の味です^^
にんにくも効いていてたくさんの野菜ととも美味しく食べ進んでいけました。
後半は少し塩分濃度が濃い感じでしたが、懐かしい味で嬉しさ満点でした。

一平当時のレシピがしっかり残っていないで再現したような話も聞きましたが、また一平の味がいただけて良かったです。
旭川に帰るときに寄れる場所なので、また行きましょう^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^
 

味の一令
岩見沢市東町668-1
11:00~14:00
定休日 日曜日と月曜日 追記:しばらく土曜と祝日も定休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。101.png





Commented by UNK at 2021-07-04 06:02 x
私もとある掲示板で一平復活の書き込み見ました。
ビジュアルはまんまですね。

このご時世なので遠出は厳しいですが、立ち寄った際は食べてみたいですね。
Commented by eiho-ka2 at 2021-07-04 08:09
> UNKさん
コメントありがとうございます。
岩見沢でしたが復活嬉しいですね^^
機会があれば是非!
Commented by 胆振人 at 2021-07-04 21:48 x
情報、本当にありがとうございます!創業当時数回行った味の一平、2013年にふとどんな味だったか確かめに行ってから、他には無い唯一無二の味噌ラーメンの味ににすっかり虜になりました。
コレは飽きるまで通ってやろうと2019年の閉店までの6年間、ほぼ毎週通い続けましたが飽きる事は有りませんでした。
一平閉店後まもなく東胆振震災で被災したりして、2019年は忘れられない悲しい年でした。
でも今年は千歳の来々軒復活と、場所は違えど一平の復活、苦労と苦悩が続いてた自分にとって明るい話題が続いて凄くウキウキと嬉しい気分です😊
Commented by eiho-ka2 at 2021-07-05 00:17
> 胆振人さん
コメントありがとうございます。
復活嬉しいですね^^
ちょっと遠くなりましたが、是非!
by eiho-ka2 | 2021-07-04 00:00 | ラーメン | Comments(4)

eihoのブログ3(アメブロ)へ引っ越しました。https://ameblo.jp/eihoka/


by eiho-ka2