人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)

15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)_f0397261_17375818.jpg
 
蜂屋さんで、かけラーメンを食べたあとは久しぶりに銀座商店街に来たのでぶらぶらしていました。そうしたら今日1/20オープンのカフェを発見。
お店の中を覗いたら、まだやっていなかったですが、何やらラーメンもあるとのことで気になりました。
場所は、旭川市3条通15丁目にある銀座センタービルというところの1階ですね。
みんなのカフェ銀座」というお店ですよ。
15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)_f0397261_16562682.jpg
店内で案内を聞くと、今日はオープン日で12時からセレモニーがあって、それから飲み物や食事も提供されるとのことでした。
店内には「みんなのキッチン」というところがあって、ここが厨房ですね。
前にはテープカットのリボンも置かれていました。
15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)_f0397261_17043837.jpg
で、この日は人の手で食券を売っていました。
15丁目ラーメンというのがあったので600円で購入しました。
飲み物はオープン記念で一杯無料でしたよ。私はゆずのソーダをいただきました。
このお店は、あさひかわ福祉生協さんが運営しているようで、交流広場となるカフェのようです。展示物や内装、置いてある本なども今後改装していくと言っていましたよ。

で、今後は通常メニューとなるであろうというメニューがこちらです。
今回はオープンのサービス料金メニューですね。
15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)_f0397261_17055664.jpg
今回の券で購入した15丁目ラーメンウスターラーメンとの事で600円です。
焼きそばは300円か500円であります。
ウスターラーメンと聞いて思い出したのは、私は未訪問ですが、昨年まで4条通15にある銀座デパート1階で営業されていた旭川スープやきそばの「モーヤン」さんでした。

で、厨房で焼きそばを焼いていた人に聞いたところ、まさしく「モーヤン」さんをやられていた店主さんでした。昨年、移転先を探したが良い所がなくて、今回オープンのみんなのカフェ銀座の中のみんなのキッチンとして入ったとのことです。
noriさんの掲示板にも書き込みありましたね。
 
で、オープンセレモニーが長かったな~。
券を購入したのが11時頃で、ラーメンをいただけたのが13時過ぎだったので蜂屋さんのあとの連食だったけど、すんなりといただけましたよ。
こちらがいただいた15丁目ラーメン(ウスターラーメン)です。(600円也
15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)_f0397261_17375818.jpg
たっぷりの挽肉と、もやしキャベツ玉ねぎに人参やピーマンなどの茹で野菜がのっていますね。
15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)_f0397261_17463845.jpg
麺はですね、焼きそばの麺です。めてもありますね。
独特の感じでもさもさっといただける麺だと思います。
スープはウスターソースも入っているのかな?濃くはなくて野菜の旨みや挽肉の旨みなどと一緒に食べすすんでいけますね。

焼きそば風ラーメンでした。
地域密着型の交流広場カフェで、モーヤンさんのスープ焼きそばやウスターラーメンがいただけますよ。
ごちそうさまでした^^
15丁目ラーメン:ウスターラーメン(みんなのカフェ銀座:旭川市3条通15:2018年11杯目)_f0397261_17554370.jpg

みんなのカフェ銀座
旭川市3条通15丁目820-1 銀座センタービル1階
090-5221-3297
不定休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。101.png








第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by かんじ at 2018-01-24 10:13 x
やっぱりモーヤンのもずさんのラーメンでしたか。
以前、モーヤンでスープ焼きそばというかなり斬新的なメニューを出して話題になったんですよ。
その時に頂いて、スープに付けても焼きそばの味が変わらなかったことに驚いたんです。
まさにウスターラーメンでした。
庶民の味ですが気軽に食べられて良いですよね。
Commented by eiho-ka2 at 2018-01-26 07:37
> かんじさん
コメントありがとうございます。
はい、モーヤンさんでしたね。
また、機会があればまた訪問したいと思います^^
by eiho-ka2 | 2018-01-20 19:59 | ラーメン | Comments(2)

eihoのブログ3(アメブロ)へ引っ越しました。https://ameblo.jp/eihoka/


by eiho-ka2